このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日はあまり移動しませんでした。
まず、大磯で収録しますが、今年はあまり鳴りませんでした。かなり混雑する7:15発は車掌があまり鳴らさない人だったのか、1.1しか鳴らず。その後の混雑している電車も去年ほどは混んでませんでした。今年はあまり参加者いないのかな・・・。全然ならないので、なんとなく田町へ移動。乗った列車、大船は1.4コーラス鳴らしてたのに何故か品川は余韻切り・・・何故だ。田町では30分ほど収録して鳴らなくて録る気なくしたので新宿へ移動。新宿では、6番線の収録しようと思いましたが、6番線はN'EXの発車しかなく、全然鳴らなかったので、諦めました。それ以外のホームでは、7番線はあずさ2号で4コーラス。11番線は臨時のおくたま紅葉号で5.9コーラスです。11番線、駅員放送被ってくれればよかったのですが、駅員がしゃべらない人だったので、全く放送が被りませんでした。まあ、よかったのですが、被って欲しかったときに被ってくれないのは何故なんだろう・・・。それ以外に、12番線は被り無しで1.1コーラス、駅員放送被りで2.5コーラスです。3コーラス目は車掌氏が乗客の対応を行っていた関係で鳴ってました。まあ、上出来な結果です。
前にも書いたと思いますが、11月から更新頻度を落とします。今日からは毎日更新→週一更新くらいになる予定なので、ご了承下さい。次の更新予定は11/6辺りを予定してます。
明日の予定は特には決めてません。では。
公開音声:西日暮里駅3番線 曲名は「春」です。日中はかなり鳴り難いです。ラッシュ時間帯でも余韻切り以上はかなり厳しいです。収録の際は田端寄りでの収録をお勧めします。
まず、大磯で収録しますが、今年はあまり鳴りませんでした。かなり混雑する7:15発は車掌があまり鳴らさない人だったのか、1.1しか鳴らず。その後の混雑している電車も去年ほどは混んでませんでした。今年はあまり参加者いないのかな・・・。全然ならないので、なんとなく田町へ移動。乗った列車、大船は1.4コーラス鳴らしてたのに何故か品川は余韻切り・・・何故だ。田町では30分ほど収録して鳴らなくて録る気なくしたので新宿へ移動。新宿では、6番線の収録しようと思いましたが、6番線はN'EXの発車しかなく、全然鳴らなかったので、諦めました。それ以外のホームでは、7番線はあずさ2号で4コーラス。11番線は臨時のおくたま紅葉号で5.9コーラスです。11番線、駅員放送被ってくれればよかったのですが、駅員がしゃべらない人だったので、全く放送が被りませんでした。まあ、よかったのですが、被って欲しかったときに被ってくれないのは何故なんだろう・・・。それ以外に、12番線は被り無しで1.1コーラス、駅員放送被りで2.5コーラスです。3コーラス目は車掌氏が乗客の対応を行っていた関係で鳴ってました。まあ、上出来な結果です。
前にも書いたと思いますが、11月から更新頻度を落とします。今日からは毎日更新→週一更新くらいになる予定なので、ご了承下さい。次の更新予定は11/6辺りを予定してます。
明日の予定は特には決めてません。では。
公開音声:西日暮里駅3番線 曲名は「春」です。日中はかなり鳴り難いです。ラッシュ時間帯でも余韻切り以上はかなり厳しいです。収録の際は田端寄りでの収録をお勧めします。
PR
本日は、午後からの収録の予定だったのですが、西船橋変更という情報を某サイトから入手したため、急いで西船橋へ行きました。
まずは、西船橋・・・では無く、津田沼まで乗車。ちょうど乗った列車が津田沼待避列車で、東京1.9コーラス、錦糸町・市川余韻切りだったので、鳴らす車掌だと思い、急遽津田沼まで乗車しました。予想通り、駅員放送が被りましたが1.9コーラス鳴りました。その後は西船橋へ。12番線だけ以上に鳴らず苦戦しました。途中で海岸3世氏と、もう一人の同業者様と会い、西船橋を1時間ほど一緒に収録しました。結果は、9番線1.9コーラス、10番線は車掌放送被り2.9コーラスと被り無し1.8コーラス、11番線は2.2コーラス、12番線は1.4コーラスです。10番線はほかにネタ音声として打ち返し1コーラス×3とかも収録しました。何故打ち返されたし・・・。16時頃に、そのまま西船橋をもう少し収録していくという海岸3世氏達と別れ、新秋津まで。新秋津では2番線を粘りましたが、やはり中々鳴りません。一応14秒とか鳴ったりしたのがあったのですが、フルコーラスは結局録れませんでした。もうこれでもいいかな、と思ってます。無理にフルコーラス録らなくても・・・。
明日の予定はまだ決めてません。どうしようかな・・・。では。
公開音声:蘇我駅1番線 曲名は「Over」です。日中でも停車時間に余裕のある列車が多いのですが、信号の開通が遅く、また、線区が線区なので鳴り難いです。横須賀線直通列車は少し鳴りやすい傾向にあります。JASRAC管理なので、1週間後には削除。
11/13 20:17 音声削除しました。
まずは、西船橋・・・では無く、津田沼まで乗車。ちょうど乗った列車が津田沼待避列車で、東京1.9コーラス、錦糸町・市川余韻切りだったので、鳴らす車掌だと思い、急遽津田沼まで乗車しました。予想通り、駅員放送が被りましたが1.9コーラス鳴りました。その後は西船橋へ。12番線だけ以上に鳴らず苦戦しました。途中で海岸3世氏と、もう一人の同業者様と会い、西船橋を1時間ほど一緒に収録しました。結果は、9番線1.9コーラス、10番線は車掌放送被り2.9コーラスと被り無し1.8コーラス、11番線は2.2コーラス、12番線は1.4コーラスです。10番線はほかにネタ音声として打ち返し1コーラス×3とかも収録しました。何故打ち返されたし・・・。16時頃に、そのまま西船橋をもう少し収録していくという海岸3世氏達と別れ、新秋津まで。新秋津では2番線を粘りましたが、やはり中々鳴りません。一応14秒とか鳴ったりしたのがあったのですが、フルコーラスは結局録れませんでした。もうこれでもいいかな、と思ってます。無理にフルコーラス録らなくても・・・。
明日の予定はまだ決めてません。どうしようかな・・・。では。
公開音声:蘇我駅1番線 曲名は「Over」です。日中でも停車時間に余裕のある列車が多いのですが、信号の開通が遅く、また、線区が線区なので鳴り難いです。横須賀線直通列車は少し鳴りやすい傾向にあります。JASRAC管理なので、1週間後には削除。
11/13 20:17 音声削除しました。
今日から11月です。鉄道の月が終わってしまいましたが、今日は東海道本線で「こだま号」が運転され始めたり、山手線が環状運転されたり、ゆりかもめが運転され始めたりと、結構いろいろなことがあったりします。こだま号についてはいわゆる「ヨンサントオ」のダイヤ改正日に運転される予定だったらしいですが、色々あってずれ込んだらしいです。
本日も収録に入ってません。西船橋いい加減変更されませんかね。もしかして、ATOS導入時に変更されるんでしょうか。他の駅と違って。まあ、変更されたらすぐに録りに行きます。いけたら、の話ですが。
明日は午後から行きます。書く事もないのでこの辺で。では。
公開音声:誉田駅2番線 曲名は「南風の行方」です。夕方に特急待避と一部始発列車が使用しています。特急待避はあまり鳴りませんが、始発列車は車掌次第です。ただ、いかんせん千葉支社なので、即切り、途中切りもある程度覚悟しておく必要はあります。
本日も収録に入ってません。西船橋いい加減変更されませんかね。もしかして、ATOS導入時に変更されるんでしょうか。他の駅と違って。まあ、変更されたらすぐに録りに行きます。いけたら、の話ですが。
明日は午後から行きます。書く事もないのでこの辺で。では。
公開音声:誉田駅2番線 曲名は「南風の行方」です。夕方に特急待避と一部始発列車が使用しています。特急待避はあまり鳴りませんが、始発列車は車掌次第です。ただ、いかんせん千葉支社なので、即切り、途中切りもある程度覚悟しておく必要はあります。
本日は収録に行ってません。
今日はハロウィンですが、うちでは特に大したことは行ってません。皆様は何かありましたでしょうか?高校のころはカトリックだったのですが、この行事はキリスト教のものではない(正確にはもともとはケルト系キリスト教で、のちにカトリックに改宗したものなので、「キリスト教由来ではないが正しいか。」)なので、特に学校では何もありませんでしたし。というか、野郎ばかりの学校で「Trick or Treat!」といって巡回しているやつなんざ御免こうむりたいのも事実ですが。
明日は収録行くか未定です。特に書く事もないのでこの辺で。では。
公開音声:立川駅4番線 曲名は「花のほころび」です。日中は特急の待避と青梅特快の待避に使用されてます。信号が定時で開通すれば車掌次第ですが、特急は定時で来ないことが多いので、あまり鳴りません。また、定時で通過しても即切りされたりすることがあります。
今日はハロウィンですが、うちでは特に大したことは行ってません。皆様は何かありましたでしょうか?高校のころはカトリックだったのですが、この行事はキリスト教のものではない(正確にはもともとはケルト系キリスト教で、のちにカトリックに改宗したものなので、「キリスト教由来ではないが正しいか。」)なので、特に学校では何もありませんでしたし。というか、野郎ばかりの学校で「Trick or Treat!」といって巡回しているやつなんざ御免こうむりたいのも事実ですが。
明日は収録行くか未定です。特に書く事もないのでこの辺で。では。
公開音声:立川駅4番線 曲名は「花のほころび」です。日中は特急の待避と青梅特快の待避に使用されてます。信号が定時で開通すれば車掌次第ですが、特急は定時で来ないことが多いので、あまり鳴りません。また、定時で通過しても即切りされたりすることがあります。
本日も西船橋&船橋法典へ。西船橋は本日も変更なし。あれだけフラグ立ってるくせに中々変更されませんね。船橋法典では、2番線の収録をしますが、相変わらず余韻以上が流れません。せめてフルがほしい・・・と粘っていたら、なんと1.9コーラス鳴りました。車掌氏が鳴らしてくださったようです。ありがとうございました。その後、東松戸へ行って少し録りましたが、全く結果が出ないので、さっさと南船橋へ。3番線は休日は1時間に1本しか使用しないので、録り難いです。最初の1本はフルコーラス。次の列車を待つために4番線をしばらく収録しますが、余韻以上が以上に流れません。採時駅なので、時間に余裕があるはずなのですが、運輸区が運輸区なので・・・。定時運転する気がさらさらない集団です。次の3番線はその前の快速が少し遅れて発車したので、若干不安はありましたが、発車時刻の45秒前くらいに信号が開通したので、問題ないと思って収録開始。しかし、何故か発車時刻の20秒前になっても鳴り始めない。そのまま、発車時刻になっても鳴りはじめず、発車時刻を90秒ほど過ぎてから鳴り始めて、2.1コーラス鳴らして2分遅れで発車。意味が分からん・・・、と最初は思ったのですが、その後にすぐ向かい側に来た各停の車内で事情が判明。どうやら、新松戸~新八柱の間で線路に人が立ち入ったとのことで、武蔵野線は運転を見合わせるらしい。発車が遅れたのは、その事を指令から聞いていたからでしょう。何故2.1も鳴らして発車してったのかは不明ですが。そのため、武蔵野線と京葉線は直通を取り止め、今東京側にある車両は西船橋行きになるとのこと。普段だと夜間ぐらいしか見れない快速西船橋行き列車の撮影を東京駅でしてました。その後、まだ時間に余裕があったので、秋葉原へ移動。1番線の収録をして、なんと1本目で1.2コーラス。ついてる。前までは異常なほどに鳴らなかったので・・・。その後、水道橋まで移動して収録してみましたが、さっぱり鳴らないので諦めて本日は帰宅しました。
明日の予定は今のところは未定です。では。
公開音声:西船橋駅9番線 曲名は「スプリングボックス」です。一応時間調整駅なので、昼間でも粘れば2コーラス目に入りますが、余韻切りが非常に多く、中々鳴りません。そろそろ変更されそうな感じなので、収録はお早めに。
明日の予定は今のところは未定です。では。
公開音声:西船橋駅9番線 曲名は「スプリングボックス」です。一応時間調整駅なので、昼間でも粘れば2コーラス目に入りますが、余韻切りが非常に多く、中々鳴りません。そろそろ変更されそうな感じなので、収録はお早めに。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
リンク
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア