忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はすみませんでした。PCの不調は直ったので、今日から普通の投稿になります。
今朝は高円寺、阿佐ヶ谷の快速線の収録へ行きました。結果は何とか両ホーム、両番線とも余韻切りです。西荻窪も粘りましたが、行った時間が10時を過ぎていたので、結局鳴りませんでした。明日は多分緩行線ホームを粘ります。では。

公開音声:新宿駅8番線 曲名は「すすきの高原」です。2コーラス目は粘りが必要です。朝は収録環境が悪いので推奨しません。



もう一つ。別verです。収録駅は我孫子駅4番線です。ここと浦和駅4番線でしか使用してません。こちらのほうが長く鳴りやすいです。

拍手[0回]

PR
今日は中央線の収録をしていました。朝SSL、南武線、中央線経由で日野へ。常磐ATOSになった後、全く行ってなかったので。両ホームとも30分ほどで余韻まで収録した後、豊田へ。下りは何故か遅れていたので、さっぱりならず。上りは何とか余韻まで収録。そのあと、高尾まで。1番線は1.9コーラス、それ以外のホームはフルコーラスを収録。収録中、なんか撮り鉄が多いなと思っていたら、京葉色の201系が来ました。一応撮影はしましたが、撮り鉄ではないので、写真の出来栄えは果てしなく悪いです。そのあと、一度三鷹まで戻り、3,4番線1.9コーラス収録後、再び八王子へ。4番線の下りの始発で1.9コーラスを収録。そのあと立川で適当に収録して全く成果が出ないまま西立川へ。1番線を余韻まで収録。2番線は採時列車で収録したのですが、途中切りされました。明日の行程は不明。西立川は絶対行くけど。では。

公開音声:拝島駅5番線 曲名は「メロディ」です。昨日と状況は全く同じ。2コーラス目は粘りが必要なのも同じです。

拍手[0回]

青梅線は結局行きませんでした。朝は行こうと思っていたのですが・・・。
武蔵小杉乗り換えで南武線へ。途中なんとなく府中本町で下車。4番線で被りなしで1.9コーラス収録。1番線は鳴って余韻だったので、あきらめて立川へ。7番線3コーラス、3番線ほぼ被りなし1.7コーラス収録。5番線収録しようと思っていたら、八王子~西八王子間で架線にビニールが付着したとのことで運転を見合わせてしまったので、あきらめて再び南武線の収録へ。延発がかかっていた3番線快速で被りなし3コーラス・・・。矢川へ移動し、収録。両番線とも何とか余韻まで収録した後、宿河原へ。両ホームやはり余韻まで録って、今日の収録は終了。明日はどうしようかはまだ未定。では。

公開音声:拝島駅4番線 曲名は「あざみ野」です。昼間は全列車が行き違いをしています。信号開通は少し遅めです。2コーラス目は少し粘りが必要です。

拍手[0回]

昨日言った通り、五日市線は武蔵五日市以外収録完了。秋川鳴りにくすぎて驚いた。上りはダイヤに余裕ないから鳴り難いのは知ってたけど、下りも全然鳴りませんでした。東秋留はどちらも余韻まですぐにとれたんだけどなぁ・・・。熊川、武蔵引田、武蔵増戸は即切りでも問題無かったので、上下1本ずつで収録完了。そのあとは、青梅線経由で青梅を録りに行きます。他の駅は総スルー。どちらのホームもすぐに1.9コーラス録れたので、1時間ほどの滞在の後立川へ。3番線中央特快で1.3コーラスぐらい、7番線2コーラスを収録した後、八王子始発の下り列車収録のため移動。始発を待つ途中4番線が特急で1.5コーラス。始発列車の30分ぐらい前に八王子~西八王子の踏切で非常停止ボタンが扱われたとのことで運転を見合わせてしまったので、あきらめて今日はそのまま帰宅。10分ぐらいで運転を再開してましたが、その後も遅れが回復することはありませんでした。
明日は、多分青梅線青梅まで録りに行くと思います。では。

公開音声:拝島駅2番線 曲名は「Cappuccino」です。昼間でも余韻までは鳴りやすいです。それ以上は粘りが必要です。青梅特快の列車は拝島で4,5分程度停車することが多いので、狙ってみるといいかもしれません。

拍手[0回]

昨日五日市線の収録に行くと言ってたけど、今日はほぼ青梅線オンリーでした。今朝はやはりSSLに乗車。武蔵小杉で下車しようと思ったけど、寝過ごしました。
仕方なく、新宿まで乗車。中央線に乗り換え、立川で青梅線に乗り換えて、東中神~昭島間を収録。昭島1番線1.9コーラス、東中神駅2番線フルコーラス以外は余韻切りです。昭島、昼間なのにダイヤに余裕がある列車がありました。そのあと、拝島へ回って、拝島の収録。2番線は乗った列車が拝島で5分止まる列車だったので、その列車を収録したところ、いきなり2.9コーラス。これはすごい。車掌さんは車外スピーカーで案内放送をする珍しい方でした。3番線はその折り返しの青梅特快でやはり2.9コーラス。こちらも拝島で4分ほど止まる列車でした。その後、1番線は1.9コーラス、5番線も1.9コーラスを何とか収録します。実は5番線は信号開通と同時に3コーラス鳴らした列車を録り損ねたのは内緒。4番線だけ異常に鳴らず、仕方ないので、一度熊川へ。下り、乗った列車発車ベル扱うのを省略してました・・・。上りはどうも音量が小さいのしか録れず、コンプレッサー音がうるさいので、再収録。下りも同じような状態ですが、まだ音量はましだったのでOK。そのあと、拝島まで戻り、4番線3コーラス収録。その後、八王子まで行き、3番線のむさしの号を収録しようと思い、時間まで横浜線を収録。5番線2コーラス録れたけど、6番線は余韻切りでした。再収録。3番線は2番線から発車する快速が遅延→後追いの特急列車が遅延→3番線の信号開通が遅れ、余韻切りでした。
明日は五日市線の収録を本格的に始めると思います。では。

公開音声:拝島駅1番線 曲名は「木々の目覚め」です。昼間は全列車が始発なので、余韻までは大体鳴ります。それ以上は車掌次第です。ただ、ほかのホームよりは2コーラス目に入りやすいと思います。

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]