忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は高崎線へ再び行ってきました。まずは鴻巣の再収録。やはり余韻切りが多いです・・・。30分ほど粘って納得できる余韻切りを収録。一旦吹上へ移動。3番線の収録をします。1番線は1.1コーラス、2番線は使用列車の時刻までまだ時間があったので。結果はやはり余韻切りです。わかってはいますけど、こうも余韻切りばかりだと若干つまらないですね・・・。熊谷へ移動します。この駅は3番線をまだ録ってなかったので。使用列車を待っている間に、4番線1.5コーラスを収録します。禁煙が・・・。メロディには被ってないのでまだ許容範囲内ですけど・・・。3番線は特急が定時で発車したため、信号開通は発車時刻の40秒前です。車掌氏は信号が開通してすぐに発車ベルが鳴らし初め、フルコーラスが鳴り終ったころ位に半自動にしていたドアを開ける作業をしてました。そのため、1.9コーラスです。これは結構いい結果です。車掌氏には一応会釈をしておきました。1番線も録りましたが、特急が遅れて発車したため、途中切りでした。2番線は粘ってみましたが、フルコーラス以上は鳴りませんでした。途中で一度吹上へ戻り、2番線の収録もしましたが、特急は定時で通過して信号も問題なかったのに7秒で切られました・・・。そのあと、行田、北上尾を適当に収録。どちらの駅も余韻切りを収録しておきます。湘南新宿ラインに乗って恵比寿まで移動します。貨物線ホームのみ収録。1時間ほどで3番線余韻切り、4番線フルコーラスを収録します。3番線、湘南新宿ラインより埼京線の方が鳴らしてる秒数が長いってどういうことなの。そのあとは横浜へ移動してそのまま帰るつもりでしたが、たまたまSVO8号が録れそうだったので収録しようと思い、7番線へ。今日は夏休み最後の日曜日(←録る少し前まで気付いてなかった。高校のころは9月第一週はまだ夏休みだったので・・・。)なので、結構混雑しているだろうと思ったからです。電車が到着し、結構混んでることを確認。収録を開始しますが、何故か全く鳴り始めない。ハズレかな・・・、と思っているものの、何故か乗降が終わる直前まで鳴らさず、乗降が終わったのを確認してから5秒だけ鳴らして発車。・・・( ´Д`)はぁ? 意味が分からん。こいつ馬鹿だろ。
明日はとりあえず新橋を収録する予定です。それ以外はまだ決めてません。では。

公開音声:鴻巣駅1番線 曲名は「HANDS ~大きな手から、小さな手へ~」です。昼間はダイヤに余裕が無く、加えて路線区の体質のせいで余韻手前で切られる事が非常に多いです。朝ラッシュ時でも余韻切りが多いです。収録した音声は車掌氏が収録していることに気づいて鳴らしてくれました。車掌氏に感謝。



こちらは北鴻巣駅1番線です。他の二駅とは違い、途中切り防止機能が設定されているため、即切りしていくやつがすごい多いです。



こちらは吹上駅1番線。状況は鴻巣と同じですが、こちらは乗降が少なく、さらに鳴り難いです。

拍手[0回]

PR
汽笛一声新橋を~♪
この歌、実は374番まであって、全部歌いきると1時間30分かかるらしいです。なお、上野~大宮間は唯一2回歌われています。これだけ長いので、長い間日本一長い歌でしたが、1987年に発表された、3355番まであるという驚愕の歌「日本全国わが町音頭」という歌に記録を大幅に更新され、今では(多分)2番になっています。磯原の様に詩一曲がフルコーラスという使用でなくてよかった(笑)。
なんでこんなこと書いているのかというと、今日も品川の収録に行ったからです。11番線は本日もSVO5号を収録して、今日は放送被り無しで1.5コーラスでした。そのあと、臨時ダイヤによってできた品川6番線12:35発の特急待避列車を収録します。このホームで放送が被らずに録れるのが通常ですと湘南ライナー2号しかないため、被らずに録れるこの列車は何気に貴重です。結果は余韻切りでした。せめてフルコーラス欲しい・・・。5番線も粘ってみましたが、フルコーラス以上鳴りませんでした。途中切りした二本はどちらも女性車掌(笑)でした。それ以外の男性車掌は全て余韻切り以上です。というか女性車掌(笑)はどの路線も鳴らさなすぎ。
明日の予定はまだ決めてません。どこか遠いところに行こうかな・・・。では。

公開音声:品川駅11番線 曲名は「鉄道唱歌」です。駅員扱いで、普段は鳴ってもフルコーラスです。混雑期のSVO5号だと、2コーラス目に入ることもあります。これ以外の特急はそれほど乗降がないので、あまり鳴りません。夕方のラッシュ時でも停車時間に余裕がある列車が多いため、あまり鳴りません。JASRAC管理なので、今週中に削除。

拍手[1回]

諸事情によりPCが使えないため、本日より7/11(予定)の間、このブログの更新をストップする予定です。もう少し早く再開できるかもしれませんが、現在のところ音声を載っけようにも、圧縮ソフト使って音声の容量下げとかないと載せられないので、音声を載っけるのは無理だと思います。ご了承ください。JASRAC管理もそのままになってしまう・・・。面倒なことになりませんように・・・。では。

7/2追記:問題解決しました。諸事情によりつなげないと思っていたのですが、正確には「時間限定でつなげない」状況だったので、つなげる時間に更新すれば問題無い、と言う事が発覚。なので、問題なくブログ更新続けられる状況なので、普通に更新します。一部更新できるか怪しい日があるのは変わりませんので、その辺はご了承ください。

拍手[0回]

今日は塾行ってたので、収録は行きませんでした。横浜近郊も大体録り終わってるしな・・・。明日は収録行きます。多分。
別の話になりますが、今度から収録行かなかったときは自分が録った写真でも公開しようかな、と考えています。まだ構想の段階なので、本当にそうするかは決めてませんが。まあ、ものすごく下手な写真しか録れてないので、そんな写真でもご了承ください。
今回はこの辺で。では。

公開音声:成田駅3番線 曲名は「スイートコール」です。他のホームよりも曲が短いので2コーラス目に入りやすいです。昼間はエアポート成田が使用しています。

拍手[0回]

今日はきのう書いた通り、新松戸と二俣新町へ行き、どちらも余韻切りでした・・・。そのあと新浦安へ行き、2番線1.5コーラス収録できました。4番線は相変わらず特急が定時で来ないので鳴りません。1番線は土日の方が録りやすいのですが、逆に4番線は平日じゃないと録り難いです・・・。ああ、めんどくさい。
明日は関内へ朝イチに行きます。そのあとは未定。田町あたりでも行こうかな・・・。では。

公開音声:新浦安駅2番線 曲名は「See you again」です。余韻までなら鳴りやすいのですが、中々2コーラス目に入りません。宇都宮線、日光線に行けば嫌というほど聞けます。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]