忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汽笛一声新橋を~♪
この歌、実は374番まであって、全部歌いきると1時間30分かかるらしいです。なお、上野~大宮間は唯一2回歌われています。これだけ長いので、長い間日本一長い歌でしたが、1987年に発表された、3355番まであるという驚愕の歌「日本全国わが町音頭」という歌に記録を大幅に更新され、今では(多分)2番になっています。磯原の様に詩一曲がフルコーラスという使用でなくてよかった(笑)。
なんでこんなこと書いているのかというと、今日も品川の収録に行ったからです。11番線は本日もSVO5号を収録して、今日は放送被り無しで1.5コーラスでした。そのあと、臨時ダイヤによってできた品川6番線12:35発の特急待避列車を収録します。このホームで放送が被らずに録れるのが通常ですと湘南ライナー2号しかないため、被らずに録れるこの列車は何気に貴重です。結果は余韻切りでした。せめてフルコーラス欲しい・・・。5番線も粘ってみましたが、フルコーラス以上鳴りませんでした。途中切りした二本はどちらも女性車掌(笑)でした。それ以外の男性車掌は全て余韻切り以上です。というか女性車掌(笑)はどの路線も鳴らさなすぎ。
明日の予定はまだ決めてません。どこか遠いところに行こうかな・・・。では。

公開音声:品川駅11番線 曲名は「鉄道唱歌」です。駅員扱いで、普段は鳴ってもフルコーラスです。混雑期のSVO5号だと、2コーラス目に入ることもあります。これ以外の特急はそれほど乗降がないので、あまり鳴りません。夕方のラッシュ時でも停車時間に余裕がある列車が多いため、あまり鳴りません。JASRAC管理なので、今週中に削除。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by ヨーグルト 2011/08/15(Mon)21:15 Edit

この前舞浜で録っているときに女性車掌に1音切りされたことがありました
女性車掌に切られたのは初めてでした…
品川の件について
by 小田急3000形10両 2011/08/16(Tue)12:28 Edit
鉄道唱歌、著作権切れているので公開可能なのですが・・・。
Re:ヨーグルト様
by 233系新快速 2011/08/16(Tue)19:56 Edit
京葉線の女性車掌は結構途中切りする車掌多いと思います。確か始発だろうが採時だろうが曲が短ろうが必ず1音切りする女性車掌が京葉線にいる、という話は聞いた事が有ります。まだ遭遇したことはありませんが・・・。
この路線に限らず、女性車掌は10秒以上の曲は10秒で、それ以下の秒数の曲は余韻で切る車掌が多いと個人的には思ってます。
Re:小田急3000系10両様
by 233系新快速 2011/08/16(Tue)19:57 Edit
本当ですか。だったらこのまま公開しておくことにしましょう。情報ありがとうございました。
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]