このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日も鎌取へ行ってきました。
特に書く事もないので、結果だけ書きます。とりあえず、1番線特急接近放送(詳細)、発車メロディ(詳細、余韻切り)、2番線新宿わかしお号接近(詳細)、発車メロディ(詳細、余韻切り)です。2番線は特急系の放送は、↑は駅員にかき消されました・・・orz。駅員がかなり喋る人で・・・。しかし、2時頃に行ったとき、4両編成の普通や特急わかしお号など、ものすごい混雑している列車がかなり多かったのに、すべて途中切りされました・・・。流石千葉クオリティ。一応2秒だろうが3秒だろうが発車ベルを扱うので、横浜線よりはマシか?
明日は塾に行くので、収録にはいかないと思います。では。
公開音声:南古谷駅2番線 曲名は「bellの響き」です。昨日と同じ状況ですが、信号は到着した時にはすでに開通していて、1分ほど停車するので、1番線より鳴りやすいです。それでも余韻切りが多いですが。
特に書く事もないので、結果だけ書きます。とりあえず、1番線特急接近放送(詳細)、発車メロディ(詳細、余韻切り)、2番線新宿わかしお号接近(詳細)、発車メロディ(詳細、余韻切り)です。2番線は特急系の放送は、↑は駅員にかき消されました・・・orz。駅員がかなり喋る人で・・・。しかし、2時頃に行ったとき、4両編成の普通や特急わかしお号など、ものすごい混雑している列車がかなり多かったのに、すべて途中切りされました・・・。流石千葉クオリティ。一応2秒だろうが3秒だろうが発車ベルを扱うので、横浜線よりはマシか?
明日は塾に行くので、収録にはいかないと思います。では。
公開音声:南古谷駅2番線 曲名は「bellの響き」です。昨日と同じ状況ですが、信号は到着した時にはすでに開通していて、1分ほど停車するので、1番線より鳴りやすいです。それでも余韻切りが多いですが。
本日は鎌取へ行ってきました。
何故鎌取なのかというと、本日は鎌取駅が最寄り駅となっている袖ヶ浦カンツリークラブ(誤字に非ず。)で行われている「ブリヂストンオープン」というゴルフトーナメントが行われている関係で、普段は停車しない特急列車が停車するためです。その放送の収録でも出来たら、と考えていたのですが、千葉県南部を走る鉄道の大半が大雨により遅延。外房線もその影響を受け、かなり遅れてました。おかげでわかしお号は大半が運休。しかも接近放送系は簡易放送になってしまっていて(途中から詳細型に戻ってましたが)、全然結果が出ない収録になってしまいました。因みに、録った放送は、1番線接近放送(簡易、および詳細)、1番線発車メロディ(簡易、余韻切り)、2番線接近放送(簡易、および詳細)、2番線発車メロディ(簡易、余韻切り)のみ。え、意外と録れてるじゃないかって?特急系はall全滅だったんだぜ。因みに、同業さんはいませんでした。そこまですごい事じゃないのかな・・・。
明日も鎌取に行ってきます。明日も雨の予報ですが、本日よりはひどくないらしいですし・・・。とはいえ、外房線や内房線は雨なんかに弱いので、明日も運休列車が出ないことを祈ります。それでは。
公開音声:南古谷駅1番線 曲名は「朝の静けさ」です。日中は全列車が当駅で交換を行ってます。信号の開通は若干遅いですが、余韻までなら鳴りやすいです。それ以上は車掌次第です。また、早朝の一部列車には当駅始発の高麗川方面行きの列車も存在します。
何故鎌取なのかというと、本日は鎌取駅が最寄り駅となっている袖ヶ浦カンツリークラブ(誤字に非ず。)で行われている「ブリヂストンオープン」というゴルフトーナメントが行われている関係で、普段は停車しない特急列車が停車するためです。その放送の収録でも出来たら、と考えていたのですが、千葉県南部を走る鉄道の大半が大雨により遅延。外房線もその影響を受け、かなり遅れてました。おかげでわかしお号は大半が運休。しかも接近放送系は簡易放送になってしまっていて(途中から詳細型に戻ってましたが)、全然結果が出ない収録になってしまいました。因みに、録った放送は、1番線接近放送(簡易、および詳細)、1番線発車メロディ(簡易、余韻切り)、2番線接近放送(簡易、および詳細)、2番線発車メロディ(簡易、余韻切り)のみ。え、意外と録れてるじゃないかって?特急系はall全滅だったんだぜ。因みに、同業さんはいませんでした。そこまですごい事じゃないのかな・・・。
明日も鎌取に行ってきます。明日も雨の予報ですが、本日よりはひどくないらしいですし・・・。とはいえ、外房線や内房線は雨なんかに弱いので、明日も運休列車が出ないことを祈ります。それでは。
公開音声:南古谷駅1番線 曲名は「朝の静けさ」です。日中は全列車が当駅で交換を行ってます。信号の開通は若干遅いですが、余韻までなら鳴りやすいです。それ以上は車掌次第です。また、早朝の一部列車には当駅始発の高麗川方面行きの列車も存在します。
本日は武蔵野線の収録に行ってきました。
まずは昨日変更された東松戸へ。1番線、曲が短いのに全然鳴らない・・・。30分ほどで1番線、2番線共に余韻切りを収録。前は9時くらいの時間でも結構鳴ってたのですが、最近はさっぱりです・・・。船橋法典へ移動。2番線の収録をしますが、さっぱり鳴りません。収録していると、吉川~新三郷で線路内に人が立ち入ったとかで西船橋方面の電車に遅れが。もう収録してても鳴らないか・・・、と思いながらも12分遅れで来た東京行きで収録。何とか余韻切りを収録できました。前との電車の間隔も結構あいてたし、車掌もそれなりに鳴らす車掌だった模様。ついてました。その後、錦糸町へ移動して快速線ホームを収録しますが、相変わらず鳴りません。3番線の2コーラス目はいつになったら録れるんでしょうか・・・。
明日は鎌取に行ってきます。同業さんどれくらいいるでしょうか・・・。では。
公開音声:旧東松戸駅1番線 曲名は「Sunny island」です。日中はフルコーラス鳴り難く、夕方の時間だと余韻までなら鳴りやすかったです。現在は「光と風と」に変更されてます。
こちらは旧2番線です。曲名は「春一番」です。この駅でしか使用されていない曲でした。現在は「シンコペーション」に変更されています。
まずは昨日変更された東松戸へ。1番線、曲が短いのに全然鳴らない・・・。30分ほどで1番線、2番線共に余韻切りを収録。前は9時くらいの時間でも結構鳴ってたのですが、最近はさっぱりです・・・。船橋法典へ移動。2番線の収録をしますが、さっぱり鳴りません。収録していると、吉川~新三郷で線路内に人が立ち入ったとかで西船橋方面の電車に遅れが。もう収録してても鳴らないか・・・、と思いながらも12分遅れで来た東京行きで収録。何とか余韻切りを収録できました。前との電車の間隔も結構あいてたし、車掌もそれなりに鳴らす車掌だった模様。ついてました。その後、錦糸町へ移動して快速線ホームを収録しますが、相変わらず鳴りません。3番線の2コーラス目はいつになったら録れるんでしょうか・・・。
明日は鎌取に行ってきます。同業さんどれくらいいるでしょうか・・・。では。
公開音声:旧東松戸駅1番線 曲名は「Sunny island」です。日中はフルコーラス鳴り難く、夕方の時間だと余韻までなら鳴りやすかったです。現在は「光と風と」に変更されてます。
こちらは旧2番線です。曲名は「春一番」です。この駅でしか使用されていない曲でした。現在は「シンコペーション」に変更されています。
本日は結構いろいろな場所を収録しました。
まずは市川へ。風の音が被り気味だった1番線のみを収録します。1時間ほどで1.9コーラスを収録し、次に行く場所を考えていたところ、埼京線遅延により川越線との直通を中止しているとの情報が。なので、大宮へ移動することに。快速に乗るよりも緩行に乗った方が早そうなので、緩行に乗って新宿へ。最初は秋葉原経由で乗り換える予定だったのですが、この車掌結構鳴らす人のようで、乗車した市川~新宿では、新小岩1.1コーラス、客案内があった亀戸で1.4コーラス、秋葉原1.9コーラス、それ以外の駅も余韻まで鳴らしてました。そのため、水道橋と信濃町をこの列車で録ろうと思って、新宿まで乗車しました。因みに、水道橋は到着放送被りで余韻まで収録できましたが、信濃町は快速線がモロに被ってしまって没。新宿に到着し、SSLに乗って大宮へ。川越線ホームに移動して収録。埼京線→川越線は接続ちゃんと採ってたのですが、逆方向はなぜか接続を採らずに発車してました。そのせいで、結果は22番線2.9コーラス位です。その後、地上ホームで少し収録し、8番線1.9コーラスを収録した後、赤羽へ移動。大宮~赤羽間で乗車した宇都宮線、鳴らし方が謎でした。さいたま新都心は停車時間40秒くらいあって余韻切り、浦和は停車時間1分弱位あって5秒切り、赤羽では停車時間40秒くらいで1.5コーラスです。意味が分からん・・・。赤羽は収録しておきました。その後、SSLに乗って渋谷へ。3,4番線ホームの収録をします。1時間ほどで3番線1.9コーラス、4番線は到着被り1.2コーラスです。相変わらず4番線は鳴り難いです。
明日の予定はまだ決めてません。では。
追記:東松戸変更・・・だと・・・?やばい、そのうち市川大野や船橋法典も変更されそうな気配ビンビンだぜ。特に船橋法典はまだ録り終ってないし明日はさっさと武蔵野線を録りに行ってきます。しかし、春一番が消されてしまったのはもったいないな・・・。
公開音声:船橋駅1番線 曲名は「Verde Rayo」です。曲が長いので日中はまず鳴りません。朝ラッシュ時は鳴りやすいですが、それでも途中切りや余韻切りが多いです。また、朝ラッシュ時には駅員が立っているので、駅員放送が被りやすいです。
まずは市川へ。風の音が被り気味だった1番線のみを収録します。1時間ほどで1.9コーラスを収録し、次に行く場所を考えていたところ、埼京線遅延により川越線との直通を中止しているとの情報が。なので、大宮へ移動することに。快速に乗るよりも緩行に乗った方が早そうなので、緩行に乗って新宿へ。最初は秋葉原経由で乗り換える予定だったのですが、この車掌結構鳴らす人のようで、乗車した市川~新宿では、新小岩1.1コーラス、客案内があった亀戸で1.4コーラス、秋葉原1.9コーラス、それ以外の駅も余韻まで鳴らしてました。そのため、水道橋と信濃町をこの列車で録ろうと思って、新宿まで乗車しました。因みに、水道橋は到着放送被りで余韻まで収録できましたが、信濃町は快速線がモロに被ってしまって没。新宿に到着し、SSLに乗って大宮へ。川越線ホームに移動して収録。埼京線→川越線は接続ちゃんと採ってたのですが、逆方向はなぜか接続を採らずに発車してました。そのせいで、結果は22番線2.9コーラス位です。その後、地上ホームで少し収録し、8番線1.9コーラスを収録した後、赤羽へ移動。大宮~赤羽間で乗車した宇都宮線、鳴らし方が謎でした。さいたま新都心は停車時間40秒くらいあって余韻切り、浦和は停車時間1分弱位あって5秒切り、赤羽では停車時間40秒くらいで1.5コーラスです。意味が分からん・・・。赤羽は収録しておきました。その後、SSLに乗って渋谷へ。3,4番線ホームの収録をします。1時間ほどで3番線1.9コーラス、4番線は到着被り1.2コーラスです。相変わらず4番線は鳴り難いです。
明日の予定はまだ決めてません。では。
追記:東松戸変更・・・だと・・・?やばい、そのうち市川大野や船橋法典も変更されそうな気配ビンビンだぜ。特に船橋法典はまだ録り終ってないし明日はさっさと武蔵野線を録りに行ってきます。しかし、春一番が消されてしまったのはもったいないな・・・。
公開音声:船橋駅1番線 曲名は「Verde Rayo」です。曲が長いので日中はまず鳴りません。朝ラッシュ時は鳴りやすいですが、それでも途中切りや余韻切りが多いです。また、朝ラッシュ時には駅員が立っているので、駅員放送が被りやすいです。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
リンク
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア