忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今日は床屋へ行こうと思いましたが、混んでたので予約だけして帰宅。その際、なんとなく隣町まで歩くことに。大学受験も終わり、特にやることもないので、少し運動しようと考えたので。最近は収録に行こうにも金が無いうえ、定期も使えないので収録しにくいです。最近行田と石川町が更新されたらしいのですが、4月以降に行く予定です。石川町は休日に行って徹底的に粘るしかないでしょう。平日の朝は駅員放送がひどいので。行田は即切り防止機能が無くなりましたが、それを知らない車掌に即切りされまくる確率が高そうです・・・。
これ以上書く事もないので、今回はこの辺で。では。

4/17 21:12 前橋駅3番線以外を削除しました。

前橋駅3番線です。時間に余裕のある列車も多いので、車掌次第です。

前橋駅3番線

拍手[0回]

PR
こんばんは。
今回も広告出さないための処理なので、特別収録報告はありません。ただ、高崎線でいくつか2コーラス目に入ったのが録れました。大宮駅6番線1.9コーラス、北本駅3番線1.2コーラス(到着被り)、籠原駅3番線2.2コーラス(半自動ドア扱いに関する放送被り)等。北本と籠原は同じ車掌さんです。特快で鳴りました。籠原まではまともに運転する運転手だったのですが、籠原で運転手が変わってしまって・・・。おかげで籠原以北は全く鳴らずorz。
次の更新はいつごろになるかな・・・。3月になったらまたなるべく普通の更新に戻します。では。

公開音声:大船駅1番線 曲名は「Gota del Vient」です。特急の待避があると信号が遅く鳴り難いので、空待避の時を推奨します。また、このホームから発車する湘南新宿ラインのうち、放送が被らずにきれいに録れるのが休日の1本しかありません。



大船駅2番線です。2コーラス目に入る際にノイズが入ります。↑のとこの放送は、ダイヤが乱れていた時に収録したので長く鳴りました。



大船駅9番線です。曲名は「Water Crown」です。日中は使用してません。夕方の時間が鳴りやすいですが、到着放送が被りやすいです。



大船駅10番線です。日中はこのホームを使用しています。始発なので車掌次第です。



大船駅7番線です。曲名は「Cielo Estrellado」です。扱うのは駅員なので、2コーラス目に入るかどうかは駅員次第です。収録した音声にはメロディの最後にスイッチを切る音が入ってますが、これは駅員がマイクのスイッチを入れたままベルを扱ったためだと思われます。収録は戸塚寄りが録りやすいです。尚、大船の通常verは収録はしてますが、未編集なので掲載できません。ご了承ください。

拍手[0回]

こんばんは。
今週録った音声は
姉ヶ崎駅1,3番線10秒、2,4番線15秒
上野駅16,17番線2.9コーラス、20番線30秒、21番線15秒
大網駅1番線1.3コーラス、2番線1.2コーラス
大崎駅4番線1.6コーラス
木更津駅1番線1.2コーラス
君津駅2,3番線フルコーラス
錦糸町駅3番線1.5コーラス
品川駅21番線13秒鳴動(到着放送被り)、22番線13秒鳴動、23番線11秒鳴動、24番線13秒鳴動
新茂原駅1番線7秒鳴動、2番線6秒鳴動
田町駅1番線2コーラス、2番線フルコーラス
千葉駅1番線1回鳴動、2番線2回鳴動
千葉みなと駅2番線(上)(下)余韻切り
東京駅14~19番線(除く18番線)余韻切り、20番線29秒(?)鳴動、21番線27秒鳴動、22番線36秒鳴動、23番線26秒鳴動、46秒鳴動(22番線次発放送被り)
土気駅1番線余韻切り、2番線1.5コーラス
豊田駅1,2番線余韻切り
蘇我駅4番線2コーラス
袖ヶ浦駅1番線余韻切り
永田駅1番線2秒鳴動、2番線5秒鳴動
誉田駅3番線余韻切り
本納駅1番線余韻切り、3番線フルコーラス
八積駅1番線フルコーラス、2番線1.1コーラス
八幡宿駅1,2番線余韻切り
なんかやたら多いな・・・。
豊田はコメントで教えてもらった採時列車で・・・では無く、その後の列車で鳴らしてもらいました。採時列車は確かに停車時間長かったんですが、車掌が悪かったです・・・。
千葉1番線は実は2回鳴動していたんですが、1回目と2回目の間が長くて、1回しか流して無いと思って1回目が鳴り終った時点でマイクを下してしまいました・・・。
上野(新)は副本線も録ろうと思ってたのですが、入場券で入ったので時間が足りずに録れませんでした・・・。あと30分ほど中に居れれば、19番線録れたのですが・・・。22番線には回送が止まってたので、発車を待とうと思ってたのですが、いつ発車するかわからず・・・。
品川(新)の、到着放送、発車放送長すぎ・・・。ここも入場券で収録したのですが、1回しか発車放送流れ切りませんでした・・・。因みに「23番線から、〇〇号(列車名)、〇〇行き(行先)が発車します。次は新横浜に止まります。ドアが閉まります。ご注意下さい。お見送りのお客様は黄色い線までお下がりください。」これで多分発車放送フルだと思います。大抵は「ドアが閉まります・・・」の部分で駅員放送が被りました。
因みに、上野、東京、品川の新幹線ホームは各駅とも入場券で収録したのですが、このバカは、なんとこの区間の移動料金がもったいないのと時間あると言う事でこの区間を徒歩で移動しました。ホントバカですよね。上野~東京~品川で10キロ位を収録時間もあわせて計5時間ほどかけました。電車だと15分もあれば移動出来るんですけどね。
昨日の記事にも書いた通り、センター試験とかの関係でしばらくは更新できないかと思います。ご了承下さい。それでは。

公開音声:相模原駅1番線 曲名は「Verde Rayo」です。以前にも載せたことありますね。今回乗っけている曲はすべてこの曲です。最近は少なくなりましたが、これが通常verです。



小山駅9番線です。テンポが遅いverです。



都賀駅1番線です。テンポ遅いverの低音部分を強調した物です。



巌根駅2番線です。エンドレスverです。10秒も鳴ればいいほうです。因みにフルコーラスは50秒程度です。実際はどの程度だったか忘れた・・・(´・ω・)



東京駅京葉地下3番線です。管楽器調のものとなっていて、通常のメロディよりも若干長いです。これも以前に公開したことがありますね。

拍手[0回]

今週録った音声は、
久喜駅1番線1.9コーラス、3番線1.1コーラス
古河駅2番線1.4コーラス
西八王子駅1,2番線余韻切り
八王子駅2番線1.9コーラス(駅員放送被り)、3番線1.1コーラス
武蔵小杉駅3番線1.1コーラス(東海道線直通,横須賀線直通)
横浜駅7番線5コーラス
久喜、古河ようやく鳴ったーーーーー\(^o^)/ 長かった・・・。これであとは野木、間々田か・・・。なんかいい加減諦めようかなと考えている途中なんだよな・・・。西八王子も何とか録れました。これで、東京~高尾の快速線区間で録れてないのは豊田2番線だけか・・・。あのホームはかなり鬼門です。時間なさすぎる・・・。八王子は少し面白い切り方されました。あの切り方は・・・。横浜はSVO8号で。奇跡的にも駅員放送被りませんでした。三連休最終日だし結構混んでるかなと思ってましたけど、真冬のこの時期に熱海に行く人ってやっぱ少ないかな・・・。今年最後の更新になるかもしれません。もう一回更新したいですが、時間あるか・・・。それでは、みなさんよいお年を。

Merry Christmas&Happy New Year!

以降12/31 23:28更新

こんばんは。結局今週中にもう一回更新するのは厳しいので、こちらで代用させてもらいます。皆様、今年一年お疲れさまでした。来年はより見易いブログを書けるように精進します(汗)。また、ホームページも来年には開設できるように努力いたします。では、来年が皆様にとってより良い年になるように願いながら、今年度最後の更新とさせて頂きます。
それでは、良いお年を。

公開音声:渋谷駅3番線(期間限定) 曲名は「Open Hapiness」です。以前公開したのとは違うホームです。この曲に関してはCLD音質の方が好きだったな・・・。クリスマスらしい発車メロディを考えたらこれが浮かんだので。



こちらは4番線です。これは以前にすでに公開してますね。このverはどちらの音質も好きでした。

拍手[0回]

今週録った音声は、
恵比寿駅1番線余韻切り、2番線1.2コーラス
新習志野駅1番線1.9コーラス、4番線1.2コーラス
雀宮駅3番線1.1コーラス
新座駅1,2番線余韻切り
三鷹駅6番線1.7コーラス(特快発車放送)
南船橋駅4番線2コーラス
恵比寿は音質向上疑惑があるので。駅員放送被っててわかり難い・・・。聞き比べてみましたが埼京線ホームと違ってはっきりしない・・・。やはり埼京線のみかな。
南船橋、新習志野は昼間ダイヤに移行する時間帯に収録。南船橋1番線は相変わらず全く鳴らない。武蔵野線が余裕あるらしいけど、いつ録っても余韻以上聞いたことない。新習志野4番線は3番線で喋ってた駅員の放送が被ってます・・・。何故違う島の放送が被るんだ・・・。
雀宮3番線はSSL快速で。やっぱ余裕あるね。これで、宇都宮線宇都宮以南で「シンコペーション」がフルコーラス以上鳴ってないのは間々田(上)のみですが、このホームが全く鳴らない・・・。このホーム以外でも、録ってても全く鳴らないホームがいくつか。
蓮田駅2番線→信号遅すぎ。信号開通後すぐに鳴らしてぎりぎり2コーラス目に入るかどうか・・・。
久喜駅3番線→朝ラッシュ時になりやすいのは知ってるけど、始発乗ってラッシュ時間帯に間に合うくらいっていうのがつらい・・・。
古河駅2番線→時間はそこそこあるけど線区が・・・。やはり夕ラッシュ時かなぁ・・・。
野木駅1番線→時間きつすぎる。栗橋→古河が5分30秒ダイヤの時は古河→野木が4分あるので少し時間あるけど、基本は古河→野木は3分45秒だし・・・。
小金井駅1番線→2コーラス目鳴ると必ず禁煙被る・・・。停車時間余裕ある列車は多いのだけど・・・。
石橋駅1番線→一度両毛線直通で13秒鳴ってたけどそれ以外で10秒以上鳴ってるところ聞いたことない。10:42は余裕あるはずなんですが、ノロノロ運転して遅延して来たり、停車時間に余裕があっても10秒切り主義だったり・・・。因みに最短は1分停で2秒切り。どういうことなの。
そういえば、石橋1番線の両毛線は停止位置の近くにベルスイッチがないので省略されることが結構あるのですが、最近は7両のベルスイッチを扱う人多くなったような気がします。まあ、かなり遠いのであまり長くなりませんが。
そろそろ本格的に受験勉強しなくては。それでは。


公開音声:板橋駅1番線 曲名は「せせらぎ」です。一応時間は採るのですが、日中はあまり時間がないので鳴り難いです。夕ラッシュ時は混雑しますが、隣の池袋の混雑で電車が遅れやすいので車掌次第です。



こちらは2番線です。曲名は「高原」です。日中はやはりあまり鳴りません。それでも粘れば2コーラス目に入ります。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]