忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は西湘方面の収録へ久々に行ってまいりました。まずは大磯で2番線を1番線次発被りで2コーラスを収録。相変わらずこの駅では収録した音声に限って対向の放送が被るんだよなぁ・・・。二宮へ移動します。この駅の1番線は呪われているのか時間に余裕があってもほとんど2コーラス目に入らないんですよね・・・。2コーラスピッタリを今まで聞いたことがない・・・。今回もなかなか鳴らず、30分ほどの滞在時間で1番線1.3コーラス、2番線1.9コーラスを収録します。1分くらい停車してた列車多かったんだけどな・・・。5両の熱海行きに乗車して早川まで移動。早川では1番線のみを収録。2番線は珍しく早着した列車とかはあったんですが、余韻切りされた・・・。特急車両使用の伊東行きで余韻切りを何とか収録。真鶴は鳴らさない駅員だったので湯河原まで移動。2番線の無被り余韻切りを収録。無被りは久々に録れた。そのあと熱海まで移動。2時間ほど収録して、1番線フルコーラス、2番線SVOで2.2コーラス、3番線1.9コーラス、4番線もSVOで2.5コーラス、5番線3コーラスを収録します。2番線は休日に録った方が長くなるよね、やっぱ。再び真鶴へ戻りますが、やはりあまり鳴らさない駅員だったので、あきらめてそのまま収録。1,2番線ともフルコーラスを録ります。2コーラス目欲しいな・・・。国府津へ移動します。朝録らなかったのは先に小田原以南を録り終っておきたかったからです。1時間ほど粘って1番線フルコーラス、2番線1.2コーラス、4番線禁煙被り3コーラス、5番線1.9コーラスを収録します。4番線・・・。3番線はちょうど来た列車がワンマン列車だったため、収録はあきらめました。4番線を録った列車で品川まで移動します。最初はその予定はなかったのですが、この車掌、平塚2.9コーラス、大船1.4コーラス、横浜3コーラスとかなり鳴らす車掌だったので、品川5番線も期待できるかも、と思ったので急遽。結果は1.5コーラスです。国府津、平塚は30秒鳴らしてたのですが、大船からは何故か25秒。まあ、2コーラス目に入ったのでいいのですが・・・。今度こそこれで終了して、帰宅しました。今回の収録では案外いい結果が多かったような気がします。運の良い日と運の悪い日があるんですよね・・・。運のいい日はこんな風にいい結果が残せたりしますが、運の悪い日は1日粘っても全く結果が出なかったりしますから・・・。
明日の予定は未定。午前中は塾に出る予定ですが・・・。では。

公開音声:熱海駅1番線 曲名は「Verde Rayo」です。他のverに比べて音程が低くなってます。この駅以外だと津田沼と稲毛でしか使用してません。その二駅に比べてこの駅はフルコーラス鳴りやすいです。本数が少ないのがつらいですが・・・。客待ちとか接続とか有ったりすると、2コーラス目にも入ったりします。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Verde Rayo低温ver
by タピオカパン 2011/09/13(Tue)21:34 Edit
この曲は西船橋にもありますよ
多客期になると熱海はすごく鳴ります
熱海駅を録音する場合海の日とかがお勧めです
伊東線内と東海道線内の時間調整を発見したのでお役立てください
根府川 14時19分発
湯河原  15時54分発
来宮   13時31分発
伊豆多賀 13時21分発 14時22分発
網代 15時41分発 15時48分発
宇佐美 13時10分
Re:タピオカパン様
by 233系新快速 2011/09/15(Thu)21:37 Edit
情報ありがとうございます。
そういえば西船橋でも使用してましたね。忘れてました(汗)。
やはり熱海は休日は鳴りますよね。前休日に2番線の収録してたら7コーラス鳴ったりしたこともありますから。
東海道線、伊東線の時間調整列車の情報ありがとうございます。根府川はもともと下りは若干余裕のある列車が多いので、意外とフルコーラスは鳴りやすいです。湯河原も熱海始発の列車が多いので、時間に余裕のあることが多く、余韻までなら粘ればなります。それ以上はかなりきついですが・・・。来宮は東海道線に直通する列車は基本時間を採るらしいです。下りは・・・。なに、気にすることはない。伊豆多賀の下り14:22発は基本行き違いを行うはずですが・・・。上りも13:21発よりも15:05発の方が時間に余裕があるので鳴りやすいです。網代は記載されている列車で1番線はフルコーラス、2番線は1.9コーラスすでに収録済みです。宇佐美は上りは結構余韻まで鳴ったりするんですが、下りが悲惨すぎます。伊東は完全に車掌次第です。各ホームとも始発列車が存在するので、それらの列車で録るのが一番鳴りやすいです。
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]