忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は収録に行かない予定でしたが、諸事情により塾に行く気力が失せたので、収録に行きました。京葉線へ。二俣新町1番線ようやく1.2コーラス鳴りました。2番線の即切りが被ってますが・・・。そのあとの採時列車はどちらも即切りでした。そのあと、発車メロディが東急の接近メロディに変更されたとのことで、渋谷駅へ。今までよりも曲が長くなったせいか、山手線ホームフル切りが多いです・・・。特に内回りが。最近内回りは異常なまでに鳴らそうとしないやつが多いような気がする・・・。新宿だって最近では余韻切りとか5秒切りとか多いし、池袋も余韻直前で切るのがなぜか多い・・・。外回りはまだ安泰。油断はできませんが。埼京線ホームは相変わらず4番線が異常に鳴りません。3番線は特快列車が2コーラス目に高確率で入りやすいのですが、4番線はどの列車も余裕がない・・・。特急成田エクスプレスは50秒くらい停車時間があったのに2秒で切りやがるし、埼京線も停車時間が長めのが多いのに余韻以上鳴らないし、湘南新宿ラインはなんか遅延して到着してくるのが多いし・・・。とりあえず結果は、1,3番線1.9コーラス(3番線は到着被り)、2,4番線はフルコーラスです。明日再収録してきます。
というわけで、明日は渋谷を録ってきます。では。

公開音声:渋谷駅1番線 曲名は「小川のせせらぎ」です。曲が短いので、2コーラス目に入りやすいです。それ以上はほとんど鳴りませんが。また、終日駅員がいるので、放送が被りやすいです。

拍手[1回]

PR
今朝は大変でしたね。いろいろな路線が事故って運転見合わせてましたから・・・。朝乗ろうと思っていた東海道線も1時間ほど遅れていたので、止まっている電車にそのまま乗車。偶然にも高校時代によく乗っていた電車でした。そのままりんかい線に行こうと思っていたのですが、りんかい線もダイヤ乱れがあって録っても鳴らなさそうなので、そのまま品川で収録。3番線2.9コーラス(微妙にドア締め放送が切れた・・・。)、4番線1.9コーラス、6番線1.9コーラス(こちらはドア締め放送に完全に被った・・・orz)を収録。まだ時間があったので、大崎へ移動。3番線1.9コーラスようやく録れた・・・。電車遅れてたのですが、めちゃめちゃ混んでたので、乗降で2コーラス目に入った感じです。もう10時なのに・・・。実は最初は全然鳴らなかったので、あきらめて一度1番線へ移動したのですが、1番線へ移動した後に3番線が連続で2コーラス目に・・・泣かないし・・・。まあ、最終的に録れたのでいいのですが。そろそろ時間的にいいころあいになったので、大井町へ。変更前の列車を適当に収録。全然鳴りません。セレモニーは少しだけ写真撮影。今度乗っけようかな。そして、12時47発の列車。曲を聴いてまず思ったのは、桐生よりはまあましかな・・・でした。なんか安っぽい感じが・・・。結果は1番線2.1コーラス、2番線1.3コーラスでした。
今日はこれで帰宅。明日はどうしようか未定。では。

公開音声:大井町駅りんかい線ホーム1番線 曲名は「美女と野獣」です。曲の長さは10秒くらいで、多分粘れば昼間でも2コーラス目に入るのではないかと。最後の方に謎の音が入ってますが、車掌の近くで録ってたわけでは勿論無いので、なんか落ちた音だと思います。なんだろ・・・。録音ミスで雑音が・・・orz。因みに、曲の頭が切れているのはもとからです。

7/13 22:14 音声削除しました。

拍手[0回]

今日はまず大網から収録を開始。余韻以上が鳴りません・・・。1時間ほど粘っても鳴らないので、永田へ行こうと思いましたが、本数が少なすぎてめんどくさいので、茂原へ。2番線1.9コーラス、4番線1.1コーラス、それ以外はフルコーラスです。2番線はまさかの特急列車で。珍しく1分ほど停車時間がありました。4番線は1音だけ2コーラス目に入ったものなので、微妙・・・。正直、放送装置のノイズかと思った。そのあと、上総一ノ宮へ。3番線の発車ベルのみ収録。8秒鳴動です。接近放送とかはスルー。八積も少し粘りましたが、2番線余韻切りしか録れませんでした。
明日は収録行きません。多分。では。

公開音声:誉田駅1番線 曲名は「南風の行方」です。夕方の混雑時じゃないと鳴り難いです。一応昼間でも粘れば鳴りますが、夕方の方が鳴りやすいです。

拍手[0回]

今日も成田線へ。まずは酒々井へ。ようやく2番線のフルコーラス録れました・・・。期待していた快速列車ではなく、成田採時の普通列車でしたが。そのあと、物井へ。その列車で収録しようと思いましたが、物井駅到着し、扉が開いたらすぐに鳴りだしたので、録り損ねました・・・。フルコーラス・・・。1番線は10秒鳴ればいいかな、と思っていたら余韻鳴らしていただきました。ありがとうございました。2番線は快速とかで粘るもさっぱり鳴らず。あきらめて四街道へ。1時間ほど粘って上りを快速で余韻収録。都賀も同じ列車で余韻録ります。都賀下りは朝の採時列車で録ればなるかと思いますが、四街道は夕方じゃないときついかな・・・。明日の予定はとりあえず成田線を録ろうかと思いますが、細かくは未定。では。

公開音声:成田駅5番線 曲名は「フラワーショップ」です。停車時間が長い列車が多いので、余韻までなら結構鳴ります。昼間は始発列車が多いです。

拍手[0回]

今日は成田線へ行ってきました。まずは成田へ。3番線乗ってきた後の列車がいきなり1.9コーラス。幸先の良いスタートです。・・・と思っていたらそうでもなく、1番線は余韻に入った瞬間に切られる事多数。2番線も時間調整列車で余韻切りしか録れず。5番線はフル、6番線は1.5コーラスを何とか収録。2コーラス目欲しいですね。3時間ほど粘った後、佐倉へ。3番線は乗った列車で2コーラス、1番線は銚子行きで1.5コーラスです。4番線は特急でフルが限界でした。2番線はフル録ろうと思えない・・・。エアポート成田で14秒が限界でした。今日はこれで終了。帰りに乗った逗子行き、千葉まで物井以外は余韻まで入れてました・・・。明日も成田線行こうかと思います。

公開音声:成田駅1番線 発車メロディです。BGMではありません。11両以上は駅員が出ます。あまり喋ることはありませんが。昼間でも停車時間があるのが多いので、余韻までなら鳴りやすいですが、それ以上は鳴り難いです。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]