忍者ブログ
このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に始発からの収録です。
始発に乗って最寄駅→東京→上野と乗り継いで、高崎線に乗車。まずは本庄で下車します。予定では1番線のSSL発車時に流れる放送を録る予定だったのですが、実際に収録したところ、何故か流れませんでした。流なくなったのでしょうか?それとも、特快発車時のみに流れる放送なのでしょうか?知ってる人いたら、コメントしておいてください。それ以外では、取り敢えず1,3番線の余韻切りを収録しておき、神保原へ移動。2番線8:26発特快小田原行きの収録をするつもりでしたが、駅員が喋った上に、特急が遅れて来たのでメロディも途中切りと全く成果なし。あと、どうしてかは不明ですが、特快小田原行きは発車したあと、何故か本線に合流する手前の部分で5分近く止まってました。何かあったのでしょうかね・・・。そのあとに来た上野行きに乗車し、今度は岡部へ。2番線の収録をしましたが、こちらも特急列車が3分近くも遅れて来たので全く鳴らず。高崎線の特急ってどうしてこうも遅れがちなんでしょうか?速達性も微妙だし定時ガン無視だし・・・。仕方ないので、取り敢えず高崎へ移動。高崎では、やたら人が多いと思っていたら、SLみなかみ号がいました。そっか、今日運転日だったか、と思い撮影することに。しかし、正面は人が多いので、取り敢えず横の幕と後ろを撮影。正面の写真は井野へ移動してそこで撮影します。井野で撮影したあと、後続の列車に乗って前橋へ移動。それぞれのホームを収録しますが、1番線はフル以上録れず。2番線は上野まで直通する始発で、3番線は停車時間のある普通で1.9コーラス収録します。これだけ結果が出れば十分だったので伊勢崎へ移動。乗ってた列車が前橋大島を余韻まで鳴らしてたので、駒形も鳴るかも、と思い駒形を収録してみると、予想通り余韻切りでした。そのまま伊勢崎まで乗車し、伊勢崎を収録。4番線は相変わらず余韻以上全く鳴りませんでしたが、1番線は1.2コーラス、2番線は1.9コーラス鳴ったので収録。1時間半ほど滞在の後、桐生へ移動します。桐生では快速足利藤まつり号の収録を予定してたのですが、これが後ほどのトラブルにつながることに・・・。まずは乗ってきた列車で2番線を収録しますが、余韻切り。まあ、伊勢崎でも停車時間あったのに余韻だったからなんとなく予想してたけど・・・。その後、1番線に停車していたわたらせ鉄道のトロッコわっしー号を撮影してから、3番線へ移動。3番線でフルコーラスを収録した後、再び2番線へ。2番線始発の小山行きを収録するためです。僕はてっきり4番線からの発車だと思ってたので、2番線に入ったときは少々驚きました。結果は余韻切りでしたが、2コーラス目に入れるくらいの時間はあったので、また収録に来ることに。そしてやってきた藤まつり号でしたが・・・何故か幕が「とき」の表示。どういうことなの・・・。何かのサービスなんだろうか?そのまま幕を回してたので、撮ることに。結構いっぱい撮れましたよ。「とき」、「新雪」、「白根」、「草津白根」、「水上」そして「足利藤まつり号」も勿論撮影。「水上」もなくなってしまいましたね。「草津」と一緒に走って頃が懐かしい・・・。後は発車を待つだけでしたが、ここでトラブルが。なんでも山前~小俣で車両点検があったらしく、「足利藤まつり号」は6分遅れて発車。定時15:18発の宇都宮行きは、本来小俣で行き違う列車を桐生で交換するために長時間停車。結局、桐生を18分遅れで発車することに。ここでかなり焦りました。予定では、この列車に乗って小山で12分の乗り換えで上野行きに乗り、大宮でSSL国府津行きに乗る予定だったのですが・・・このままでは間に合わない。しかも途中駅での行き違いが少々変更されていたので、最終的に約20分ほど遅れて小山に到着。予定通りに動くことは諦めていたので、予定を変更して小山16:43発上野行きに乗ってそのまま上野まで乗車し、東京経由で帰ることに。幸い、乗る予定だった列車はすぐにつきましたがここで信じられないことが。なんと、両毛線からの乗換客がいるであろうにも関わらず接続なんか知らんと言わんばかりにすぐに発車していこうとしました。30秒乗り換えになんとか成功はしましたが、これはあまりにも酷くないかと思っていたら、何故か間々田到着時に「この列車は13分遅れで間々田に到着いたします・・・」と放送してました。改めて調べてみたところ、どうやらこの列車、本来乗るはずだった列車が5/3の大雨による小金井~間々田の徐行規制による遅れに伴い、乗る予定だった列車の一本あとの列車の時刻にたまたま運転されていた模様。しかしそれにしたって、小山で乗換客くらいは待ってくれてもいいんじゃ・・・。乗ってた列車の乗務が女性車掌だったからですね、間違いなく。その列車に乗り、大宮へ。大宮では本来乗る予定だった国府津行きが6番ホームちょうど到着してましたが、また走るのは面倒だったので、その列車に乗りそのまま上野を目指すことに。上野には7分遅れで到着し、山手線を経由して東京まで。後は東海道線に乗り換えて昨日の行程は終了しました。
今日も明日も収録する気は特にないので、GW最初で最後の収録でしたが、結果はそこそこでした。両毛線の乗り潰しもできたし。
取り合えず、今日は昨日撮った音声の一部と出来れば写真を後で追加します。それでは、この辺で。

公開音声:前橋駅2番線 曲名は「恋の通勤列車」です。1,2番線はあまり2コーラス目に入りません。始発の列車でも2コーラス目に入りにくいです。3番線はまだほかのホームよりは2コーラス目に入り易いです。

前橋駅2番線

こちらは伊勢崎駅2番線です。曲名は「ジュピターG」です。線区の体質上やはり2コーラス目に入りにくいです。収録の際は駒形寄りが録り易いです。行き違いがあると信号の開通が遅くなりがちなので、行き違いがない列車で停車時間がある列車が一番鳴り易いです。一週間程度で削除しておきます。

5/21 21:53 こちらの音声は削除しました。

桐生駅3番線です。曲名は「八木節」です。信号の開通は少々遅いですが、それでも2コーラス目に入れることは十分可能なので、鳴るかどうかは車掌次第です。このホームを出る列車は時刻に余裕がないことが多いです・・・。

桐生駅3番線

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新記事
(06/02)
(05/29)
(05/21)
(05/20)
(05/10)
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
最古記事
(05/06)
(05/07)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
フリーエリア
Copyright ©  -- 233系新快速の部屋 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]