このブログは、音鉄である自分が収録したときは収録記を、そうでないときは日常の小さな出来事などをダラダラと適当に書いてゆくページです。内容に期待はしないでください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は南武線の収録に出かけて来ました。授業は午後からだったので、午前中のみですが。まず矢野口へ。行った時刻が微妙だったせいであまり鳴りませんでしたが、1時間ほど粘って1番線1.1コーラス、2番線2コーラスを収録しました。結構すごい結果です。1番線も2番線も採時する列車はあるにはあるのですが、ダイヤがきつくて普通は鳴っても余韻切りです。2番線もメロディ短いのに途中切り余裕で、中には稲城長沼始発のくせに0音切り発車していったやつとかもいましたし・・・。そのあと、稲城長沼へ。1番線は始発列車で1.9コーラス、2番線は時間調整列車で余韻切りを収録します。2番線、時々2コーラス目に入っているのを聞いたことはあるのですが、自分が録ると何故か全く鳴らず・・・。南多摩へ移動。この辺は高架化工事の最中で、高架ホームが結構出来上がっていました。ホームからは確認しにくいのですが、1番線と2番線を結んでいる跨線橋からだと確認できたりします。普段は結構工事の音がするのかもしれませんが、行った時間がまだ10時前だったこともあってか、工事の音は被りませんでした。とりあえず結果は1番線フルコーラス、2番線は余韻切りです。相変わらず曲の短い川崎方面の方が鳴り難い・・・。そのあと、府中本町へ。1番線以外は2コーラス録ってるので、1番線のみ収録します。一応時間はあるのですが、フルで切られることが多く、2コーラス目に入ったのに音が鳴らないスピーカーで録ってしまったり・・・orz。その途中で、武蔵野線の列車の幕回しを1番線から見ていたのですが、その幕の中になんと「吉川美南」の文字が・・・。もう準備されていたんですね。というか、「吉川美南」行きなんて設定されるんでしょうか・・・?
最終的に到着放送被りで2コーラスを収録します。この車掌、時間に余裕のなかった稲城長沼と武蔵溝ノ口以外は採時駅必ず2コーラス鳴らしてました。最近は時間調整駅でも途中切り余裕なので・・・。因みに稲城長沼はフルコーラス、武蔵溝ノ口は1.5コーラスでした。それ以外の駅は武蔵新城フルコーラス、武蔵小杉1.5コーラス以外は3秒切りでした。最近の武蔵溝ノ口~登戸はダイヤきつすぎるような気がしますね。
今日はこれで終了しました。最初に書いたように午後から授業だったので。
明日の予定はまだ決めてません。南武線にまた行くかもです。では。
公開音声:矢野口駅1番線 曲名は「浜千鳥」です。昼間はまず鳴りません。朝や夕方は一部列車が当駅で採時するのですが、それでも余韻切りが多いです。収録した音声は2コーラス目に入ってますが、2コーラス目に入ったのを録るならお隣の稲城長沼や分倍河原の方が楽です。
最終的に到着放送被りで2コーラスを収録します。この車掌、時間に余裕のなかった稲城長沼と武蔵溝ノ口以外は採時駅必ず2コーラス鳴らしてました。最近は時間調整駅でも途中切り余裕なので・・・。因みに稲城長沼はフルコーラス、武蔵溝ノ口は1.5コーラスでした。それ以外の駅は武蔵新城フルコーラス、武蔵小杉1.5コーラス以外は3秒切りでした。最近の武蔵溝ノ口~登戸はダイヤきつすぎるような気がしますね。
今日はこれで終了しました。最初に書いたように午後から授業だったので。
明日の予定はまだ決めてません。南武線にまた行くかもです。では。
公開音声:矢野口駅1番線 曲名は「浜千鳥」です。昼間はまず鳴りません。朝や夕方は一部列車が当駅で採時するのですが、それでも余韻切りが多いです。収録した音声は2コーラス目に入ってますが、2コーラス目に入ったのを録るならお隣の稲城長沼や分倍河原の方が楽です。
PR
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
リンク
最新CM
[05/21 233系新快速]
[05/21 233系新快速]
[05/21 右京]
[05/20 6035F]
[02/12 233系新快速]
最新TB
プロフィール
HN:
233系新快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1993/01/13
趣味:
鉄道
自己紹介:
ちょくちょく都内を浮浪している暇人&鉄道オタク。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
因みに家は神奈川県西湘地方。昔は始発に乗っていわきまで日帰りで収録してたこともありました。今では懐かしい思い出。
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
僕も今日の午後は武蔵野線中心ですが府中本町周辺に行っていました。
東所沢や西国分寺を収録した後に来たので18時すぎでしたが、4番線の鳴らなさにびっくりです。というか時間がないなぁと感じました(笑)
3番線も1コーラスがほとんどでしたし…
では。
それでは、また。
もしそうなら、現在の南越谷行きを吉川美南行きにする可能性もありますが…
吉川美南は2面3線よりは大きくならないと思いますね。多分、運転を途中で切り上げたりするときに必要だからでしょう。南武線の「矢向」幕のようなものですかね。
ただ、夜間の南越谷行きが当駅止まりに変更されたりすることがあるかもしれませんし、何とも言えませんね。
では。